ふと気づいてギョッとしたこと。

いやまあ全然たいしたことじゃないですが。

「顔が同じで見分けがつかない」
http://d.hatena.ne.jp/UmeGake/20140607/1402094757

で、

そりゃ、自分だって、たとえば、少女時代やPerfume東方神起やBigBangやSMAPや嵐や2ne1やレインボーやA-JAXやT-araやf(x)あたりのみなさんはちゃんと誰が誰だかよくわかるけど、ExoやApinkやクレポや48グループやキスマイやワンダイレクションあたりやその他たくさんのみなさんとかは全然見分けつきませんよ。でもそれは、客観的に、前者のみなさんが「違う顔」で後者のみなさんが「同じ顔」なわけではなく、ただ単に自分が後者のみなさんを観察不足で顔をちゃんと知らないせいなわけで。

と、なにげなしに書いたわけだけど、ふと見直してみたら、ようするにこれって最近の流行りに付いていけてないってことだよな、少なくともKポに関しては、と。

いや、Kポ以外も全然ダメですがというかむしろKポくらいかそれなりに界隈をそこそこ周りよりは知ってるフリができる界隈は、なんですが。



それはともかく、そもそも、KARAはともかく、KARA以外のKポ、よく顔や名前までおぼえたよな、と。それも自然に。曲をおぼえるのはわかるけど、メンバーの顔と名前までおぼえるのは相当のことだと思う。

幼い頃からいろいろ音楽を聴いてきたけど、バンドのメンバーなんてまったくおぼえなかったからなあ。一つのバンドで顔をおぼえるのは二、三人で、名前までわかるのは一、二人ってかんじだったよなあ、というか顔も名前も一人もおぼえてないけどけっこう好きで聴いてたバンドとかも普通にあるしなあ、と。物覚え悪すぎってのもあるけど、そもそもメンバーとかに興味なかったからというのが大きい。




えーと、ようするに、ギョッとしたこととは、

1. 流行りについていけてないこと

2. いやむしろKARA以外のKポの顔や名前をたくさん覚えたこと自体ものすごいこと

というわけです。


どうやっておぼえたんだろう?と自分でも不思議なわけですが。まあ、過去のKARA動画を漁りながらプラスKARA最新情報に触れながら、同時に徐々に自然におぼえていったのだろうなあ、と。