宇宙の真理を悟らせてくれるKARA動画。

クソ大げさなタイトルにしてみましたが実際はとても身近な話というかそういう話です。

Kara & SS501 Intimate Note
http://www.dailymotion.com/video/xual2q_adorkablekara-ep-10-kara-ss501-intimate-note-p3-mp4_lifestyle

ギュリとスンヨンの口ゲンカ対決だけど、これ見ると、口ゲンカってのは理屈じゃなくてノリなんだな、と。理屈ではスンヨンが圧勝してるけど、口ゲンカそのものはギュリがノリで制してるからなあ、と。



そしてこれ。

KARAのフレンドパーク
https://www.youtube.com/watch?v=kVIiJOe0mwU

着ぐるみ部分でのギュリとハラを比べるとさ。すごい映像だと思う。運動というか運動能力というか、そういうのってどういうことなのかがほんとよくわかるものすごい映像だと思う。これは教材に使えるのではと。

うつぶせのままダラーっと落ちてきて、落ち終わってからよいしょと立ち上がるギュリ。落ちながらというより下りながら次の動きへの体勢をちゃんと整えるハラ。(他の3人も一応ちゃんと次の動きのために仰向けになってる。ギュリだけうつぶせのまま。)

運動能力ってのは、体が動く動かないってのもポイントだけど、次の動作のためにどう効率よく、どこをどう動かすかを頭で瞬時に判断する能力が重要だよな、と。運動って、基本的には理屈の積み重ねなわけで。


でも、そんなギュリでもダンスは見事にできるからなあ。基本的な運動能力はともかく、運動の種類によって得意不得意があるってのはまあ普通のことなんだけど、このへんの得意不得意を専門家に説明してほしいというか。