ミッドテンポ・フックソングと私。

極めて個人的な話ですが、Kポというとミドルテンポのフックソングってイメージなわけだけど、いや、ざっくり適当大雑把に一般化すればって話だけど、そういう意味では、速いのが多く、いわゆるフックソングってかんじの曲もそんなになさそうなKARAはやっぱ異端というか異色で、少女時代とかT-ARAあたりの曲の方が「Kポらしい」っちゃKポらしいのかな、と前々からざっくり適当大雑把に一般化してきたわけですが。

で、自分としては、ミッドテンポはともかく、いわゆるフックソングはあんま得意じゃないんだよねえ、と。同じフレーズを繰り返す系の。ほんと純粋に好みの問題で。なんというか、フック部分にイライラしてしまうというか。特に細い可愛らしい声でフック部分やられると。前はそのうち慣れるかな?と思ってたんだけど一向に慣れる気配がない。

それで、この前あらためて少女時代をいろいろ聴いてたんだけど、一言で表現すれば「おしい」なんだよなあ、と。どの曲も好きだしいいんだけど、やっぱフック部分はムリなんだよねえ、と。客観的に考えれば、フック部分はキャッチーでいいと思うんだけど、自分の好み的には、やっぱイライラしちゃう系なんだよなあ、と。フック部分にイライラしちゃうのに十分好きだしいいと思うんだから、ほんとに「おしい」というか、自分の好み的にはもったいない(えらそうですいませんが、ほんと極めて個人的な好みのお話です)。


そういえば、でも不思議とf(x)の一部のフックソングにはだいぶ慣れた気がする。ザ・フックソングってかんじのスーパージュニアの一部の曲も慣れてきた気が。そもそもいわゆるフックソングは好みじゃないってのはともかく、それなりに慣れるものとあいからわず慣れずにイライラしてしまうものとの違いはどのへんにあるのだろう?ちなみに、KARA曲の場合、イライラしちゃうのは最初から一つもなかったんだよなあ(あくまで個人的な好みの問題です)。