KARASIA 10.8 横浜アリーナ初日行ってまいりました。

暑かった。楽しかった。最後の曲でペンライトおもいきって振ってたら手がつりそうになった。今も少しつったかんじで痛い。

内容に細かく触れるのはまだ初日なんでやめとく。とりあえず、けっこう予想外なかんじだった。席がなんかすごいよかった。センターステージと通路の間くらい。東京ドームがいわゆる神席であの菱形内が当たっちゃったんでもう席なんてどこでも気にしないのだけど(まあ昔から席なんてどこでもよくて気にしなかったけど)、それでもやっぱ場所いいのはうれしいのはうれしい。おまけにKARAのみんなが移動するときお客さんたちも横に豪快に移動するんでみんなに目の前で手をたくさんふれた。めずらしくみんなの名前を呼びまくった。一人一人が目の前に来るたびに。

明日というか今日の二日目はアリーナ(スタンド一階)なんでもう少しゆったりと観察できるかなと。

というか、ライブなんてほとんどオールスタンディング1000人くらいのとこばかりだった昔はアリーナってでっかいなあと思ったのだけど、KARAの東京ドームを経験しちゃったらなんかアリーナが小さく見えるというか、アリーナなら席の場所なんてどこでもほんと心のそこか十分ってかんじだと思った。いや、この前のファンミのときも同じこと思ったのだけど。


追記: 「移動」って「マナー違反」って話があるようだけど、個人的にはあの程度なら全然いいと思う。「逸脱」なのはたしかだけど、ガチガチにマナーマナーってなる必要はないと思う。ポップカルチャーのイベントなのだし。柵を押し倒したり他人を押しまくったりはもちろんダメだけどそういうカオスはなかったと思うのであのくらいはアリだと思う。

去年のKARASIA代々木二日目はちょっとヤバくてあのボール争奪のためダイブしたりして席何個もぶっ倒してた人たちがいてあれはさすがにダメだと思ったけど。とはいえ、ダメだとは思ったとしても怒るほどでもない。ポップカルチャーってのは熱狂がつきもので「何やってんだよwほどほどにしろよw」くらいかなあと。

というかまあ「社会、マナー、抑圧、排除、自由」に関してはいろいろ思うところあるわけだけど(おじさんとかが言いがちな「電車内で化粧するな」(←ようするに「女は自由に振舞うな」という女性差別かと)とか「若者ガー」みたいなのがいろいろ嫌いだし)、長くなるんで細かく書かないけど、とりあえず自分の心構えとしては「他人のマナー違反にはあまり怒らずそれなりに寛容でありたいなあ。だって公共の場というのは異なる他者との出会いの場であるのだから」ってかんじかと。

つーか、「ウチワあんま高くあげ続けないでwたまにあげるのはいいけどあげ「続ける」のはやめてw」ってそりゃ思ったけど、「まあその人も盛り上がって楽しんでんだしまあいいかw」ってかんじではある。


あと、他人のマナーなんていちいち気にしてチェックしてイライラするより、気になる人がいたとしても「なんだあの人wわはははははw」とウケてた方が楽しめるのではと。他人チェックは会場スタッフにおまかせして、自分たちは何があろうと物事をポジティブに変換して「わははははw」と笑って楽しんだ方が楽しいと思うし雰囲気も楽しくなると思う。

というか、そもそもアイドルコンサート(KARAしか知らんけど)はみんな「マナー」よすぎかと。あと、アメリカでコンサートたくさん行ってたけど、そういうのと比べると、KARAコンは「マナー」よすぎ。問題も心配も全然ないと思う。