KARASIA 10.9 横浜アリーナ二日目行ってまいりました。

いやー、ソロいきなり曲目変えてくるとは思わなかった。最高。

まずギュリの福山雅治さんというか柴咲コウさんの曲というか、イントロでビックリした。初日の中島美嘉さんのもすごいよかったけど、なじみあるし、なんかさらによかったかんじ。日本語バージョンも練習したのね。いや、ほんと、ギュリの歌声よすぎ。そして、この曲そのものもすばらしいと思う。福山さんすごい。ギュリにすばらしい曲をありがとうございますですよ。「縁」の尊さを実感しております。

てか、韓国の音楽番組で披露したのはショートバージョンで、うおーもっと観たいフルで観たいってなってたところでちょうどタイミングぴったりにフルきたからなー。ほんとすばらしかった。

一応、その韓国の音楽番組で昨日ちょうど放送されたショートバージョン。

131009 KARA Gyuri
http://www.youtube.com/watch?v=B4i7ZFp-yD4&

日本でもそのうち放送されるようで。



そしてジヨン。昨日、「どうせなら学園天国をツアーでやっちゃえばよかったんじゃね?東京ドームの一回だけだともったいなさすぎるほどレジェンドなデキだったし。もう持ち歌として、「ジヨン曲」として今回のツアーでやればよかったのに」とか思ってたらきました。まさかでした。登場した瞬間、「あれ?なんか音聴き覚えが?てかジヨンの衣装が昨日と違って、あれ?制服っぽい?てかダンサーのみなさんの衣装アレじゃん!キター!」と。登場時のジヨンの表情も「えへへへへへへ」ってかんじで最高だった。

とにかくヤバすぎ。


東京ドームでもレジェンドだったけど、なんかさらにジヨンがパワーアップしていたというか、東京ドームではどのくらいウケるかわからなかっただろうからジヨンも内心はおそるおそるってところもあったかもしれないけど、今回はもうジヨン確信しまくりで、もうジヨンこの曲やるの楽しく楽しくてしょーがないってのが全身から溢れ出ててほんと最高だった。ジヨンもスペシャルな歌声もってるから本気歌も期待しちゃうけど、やっぱ学園天国みたいなノリノリねえ、ほんとレジェンドでした。

あと、ジヨンの学園天国はダンサーのみなさんたちもほんと楽しそうでいいんだよねえ。


一応というかついでに東京ドームのやつ。やっぱレジェンド。
Jiyoung - Gakuen Tengoku (Tokyo Dome)
http://www.youtube.com/watch?v=qjeUowXC9c0



歌声といえば、いや5人5様5色の声・歌が大好きで大好きでって何回もしつこく言ってるけど、ソロのハラ、どうしちゃったの?ってくらい見事。鳥肌だった。さんざん方々でボロクソ言われてきたハラだけど(自分はハラの歌・歌声、前から大好きだけど、世間様には「実力実力実力」うるさい「ポップ音楽とはなんぞや、ポップスターとはなんぞや」がわかってない「技術競争だと勘違いしてる無粋なみなさん」多いからね)、ほんとに努力したんですねハラさん、見事すぎ。そして上手いだけでなく魅力的な声と歌、ほんと鳥肌でした。


てか、ハラの曲、なんというか不思議な縁というか、「アート映画界の天才ミューズ・宮崎あおいがついにお茶の間(というか大衆の前)に!」ってことになった『NANA』を観に行ったなあ、と。映画そのものはアレだけど、この曲はいいじゃん!と思った記憶が。中島さんはバラードっぽいのより、こういう曲の方が好きって思った記憶が。そして、今、ハラがこの曲をやってるわけで、なんか感慨深い。



というか、今日はみんな、初日よりリラックスしてたというか、自分がそう思っただけかもしれないけど。とはいえ、東京ドームのDVDを観た後にファーストツアー最終日のDVDを観ると、やっぱ東京ドームはすごい緊張しまくってたんだなあ、って思うから、やっぱ初日の昨日は緊張しまくってたんだろうなあ、と。てかそういや昨日はじまる直前にギュリがインスタで「救心」を握った写真アップしてたようだね。

初日はなんか硬かったような気にがした序盤も、スンヨンとニコルのソロも、なんかこなれてきた感。慣れたのはKARAのみんなじゃなくて観てるこっちなのかもしれないけど。

てか、スンヨンのソロ、あのイントロならif U wannaやっちゃえばおもしろいのに、とか思った。