歌謡祭に愚痴る

ぬ〜べ〜最終回に愚痴ったついでに。アレンジについてです。リミックスについてです。KARA曲の肝は「勢い」だと思うわけですが、「勢い」を削っちゃうようなアレンジなような気がするのですよね。昨日のもそうだし去年のもそうだし。去年の曲なんてどストレートにわかりやすいド派手メタルアレンジにでもすりゃよかったのに一回くらいはとか思いました。トリッキーなのはおもしろいっちゃおもしろいけど、自分のようなミーハー素人には一回じゃわからなくて何回も聴けば良さがわかるような難しくて高度なアレンジなのかなんなのかわかりませんが、一回しか披露しないのにそういうのはもったいないなあ、みたいな。もっと自分のようなミーハー素人でも一発でのれるわかりやすいアレンジにしたらどうかなあとか思いました。パンドラのときの歌謡祭3回のアレンジは多少は「勢い」を削っちゃってた部分はあったけど十分に派手でわかりやすくてそれなりによかったような気はします。