とあるマニアな界隈が存在しますがわたくしには未知の世界であります。

ファンリアクションビデオの世界。Kポ界隈、特に「インターナショナルファン」の界隈では、ファンリアクションビデオの存在感がけっこうでかいようなんですが、わたしくしといたしましては基本的には未踏の秘境ってかんじなのですよね。

というか、基本的に「わーきゃーおーまいがーおーまいがーおーまいがーまんまみーあ」(ほとんど知らないんですごい偏見です)って他人様がやってるの一曲分ずっと観るの、いや、それなりにおもしろいとは思うけどさ、二、三人分が限度でそれ以上何人も何人も観るのって、想像すると、んーってなってしまうわけですが(自分のリアクションを自分でアップする気持ちはよくわかりますしそれ自体はとても楽しいことだと思います)、これはただ単にファンリアクションビデオの楽しみ方を知らない偏見無粋野郎でつまらない人間であるわたくしのせいなのはよくわかっております。

というか、すんげーおもしろくてこんなわたしくにとっても一見の価値ありと思えるようなリアクションビデオも実はけっこう存在するんだろーなーとは思ってます。



それで、ユーチューブを「Mamma Mia kara reaction」で検索するとたくさん出てきました。いったい何個あんだよってくらい延々と出てまいります。

https://www.youtube.com/results?search_query=Mamma+Mia+kara+reaction


ちなみにこの方、リアクションビデオ界の帝王らしきお方なのか、前からときたま見かけるというかKARAがらみでもこの方のツイッターなんかも目にすることがあったりで。

KARA (카라) - MAMMA MIA (맘마미아) MV REACTION | FANBOY
https://www.youtube.com/watch?v=ZBmK5iBP3mc

チャンネル登録が48,796ってのもすごいよね。たしかにおもしろいのはおもしろいというか、一つの動画で2回もMVを観てリアクションするのね。

というか、もはや評論家的な存在なのかもね。後でまたちゃんと建設的批評のレビュービデオをアップするわ、アルバムもちゃんと聴いてそれについても、とか言ってるし。

というか、リアクションビデオってようするにブログみたいなもんか。ブログでキャプはりながら自分のリアクションや感想を書くみたいなもんか。そして、リアクションビデオ界も進化を遂げてきたのかな、って思った。