Kポ界におけるハラスメントについて思いめぐらす。

なんて大げさなエントリタイトルにムリヤリしてしまいました。しかしながら、大げさな話ではございません。失礼いたしました。


というか、こういうツイートが目に入ったわけだけど、

ほんまにキヨミコールは今日はやめよ。 ジェジュンの顔ひきつってたもん。 日本でしないとだめ? みたいな顔してた。 ジェジュン、キヨミ嫌って言ってたんやしコールはほんまにやめましょう。 日本でジェジュンの嫌なことやらせたくない(;_;)
https://twitter.com/JjMayuna/status/413093904875941888

キヨミコールと、脱げ、脱げ⁇と脱げコールしてる方々…大好きな人が嫌がり、困っているのに、なぜ理解されないのでしょうか?もう一度歌って〜とかのお願いとは意味が違う事、わからないのかな?ジェジュンを見て、空気を読んでください…。ジェジュンを一瞬でもLIVEで困らせるのは止めて下さい。
https://twitter.com/yousan9974/status/413116844170432512

これなあ、だよなあ、と思った。

まあようするに、悪ノリしちゃってるというか、ある種のハラスメントになっちゃってるんだろうなあ、みたいな。嫌なことをおもしろいからって立場とノリを利用して強要するみたいな。


というか、全然状況知らないくせ何言ってんだよおまえってかんじですいませんが。いや、ほんと、ツイートいくつか見て、その後一分くらいこの話をツイッター検索しただけであっさり判断しちゃってて、実際はなんも知らないです、すいません。



それはともかく、前にこういうの書いたけど。

ラジオスターとかいうクソ番組がまたジヨンいじめやったらしく、とにかく“愛嬌”芸要求はクソであります。
http://d.hatena.ne.jp/UmeGake/20131107/1383818825

前々から韓国のテレビみて思ってたけど、“愛嬌”芸要求はキモイ。慣れの問題もあるかなと最初は思ってたけど、やっぱダメだ。特に、おっさんとかの男性が女性に要求するのはキモイし最低のハラスメントの部類。(もちろん、日本のテレビにもクソなことキモイこといくらでもあるけど。)

日本や韓国のような、男女平等に程遠い男性優位社会ではなおさら。気持ち悪すぎる。もしかして、日常の職場とか飲み会とかでも、上司のおじさんとかに若い女性が“愛嬌”やらされてたりするの?


というか、KARA出演番組をこれまで観てきて、“愛嬌”芸要求される場面もそれなりにあり、KARAメンもそれなりに“愛嬌”芸を披露してきたわけだけど、前からジヨンは“愛嬌”芸を要求されて披露するの嫌いっぽいなあと思ってたんだよね。

なんか、ジヨンが“愛嬌”芸やるときは、すごい頑張ってムリして気合い入れてやってすごい消耗してるかんじがしてた。自然に自分から表情くるくる変えるのは得意でも、他人から要求されて“愛嬌”芸をやるのは嫌いっぽいなあと。そりゃ、そもそも、要求・強要されて“愛嬌”芸やるのが好きな人なんてほとんどいないだろうしね。


今回の話とは、話の角度とか問題意識とかいろいろ違うところもあるけどというか、男性優位社会における「女性に“愛嬌”要求/強要」という社会的な問題意識みたいなもんは今回のネタにはあんまないけど。


てか、ガールズグループのイベントとかで、「えーぎょ!えーぎょ!」とかお客さんたちがやりださないことを願いますよ、ほんと。(いや、自分が知らないだけで、もしかしたらどっかであったりもしたことあるのかもしれないけど。)