KARA動画で「げえええええ」となりとりあえず従軍慰安婦問題の初歩の初歩を。

2013年12月10日のツイート
http://d.hatena.ne.jp/UmeGake/20131211/1386734422

このはてなブックマークというかツイッターで書いたように、



http://www.youtube.com/watch?v=I16Urql1FBY


このKARAジヨン動画のコメント欄をたまたまみて、とあるコメントに「察し」てそのコメ主のチャンネルを見たら「げええええ」となり、いや「察し」てたけど(予想通りすぎてつらい)、ついでにあと二人のコメント主のチャンネルもみて「げえええええええええ」となったわけですが。「KARAに好意的なネトウヨ」はもう見慣れたとはいえ、「げえええええ」なものは「げええええ」なわけですし。


というか、「テキサス親父」の浸透力にビビるというか。こんなヨタ中のヨタみたいなもんに引っかかる人が、それも筋金入りの嫌韓ネトウヨレシストってほどではないような人が、ゴロゴロいるってのはなあ、はあ....なわけですが。



そういえば、だいぶ前にツイッターいろいろ見てたら、とあるKARAファンの人が「慰安婦問題は朝日の捏造」みたいなアホ書いてて、「はあ...」となったなあ、と。


(「テキサス親父」と「朝日の捏造」うんぬんに関しては一番下↓に少し。)



というか、どうなんすかね、身近にこういう人いたらどうすればいいですかね。とりあえず、「それおバカすぎるデマ」って上からガツンとやるけど、そっからのご説明はめんどいしねえ...。何をオススメすればいいか。基本書オススメしてもどうせ読まないだろうし。読まないくせして自信満々だったりで。というか、逆に、読まないからこそ自信満々でいられるのか。


それで、たとえば、ネットでオススメするとなるとなんでしょう?

やっぱアジア女性基金のサイトあたり?初歩の初歩としては。

慰安婦問題とアジア女性基金/デジタル記念館
http://www.awf.or.jp/

目次
http://www.awf.or.jp/guidemap.htm

第一室:日本軍の慰安所慰安婦
第二室:日本政府の対応とアジア女性基金の設立
第三室:アジア女性基金の償い事業
第四室:慰安婦問題と償い事業をめぐる国内外の議論
第五室:アジア女性基金の女性尊厳事業
文書庫

というか、ようするに、実質的にはこれが「日本政府の公式立場」なわけで、文字通り初歩中の初歩かと。



外務省 歴史問題Q&A
問5.「従軍慰安婦問題」に対して、日本政府はどのように考えていますか。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/05.html

従軍慰安婦問題で世界に説明するときは、河野談話アジア女性基金を使うわけだから。

How Japan has made amends
http://www.latimes.com/news/opinion/letters/la-le-0721-sunday-japan-wwiii-20130721,0,4264333.story#axzz2n89EomGd

Furthermore, to offer relief to World War II-era comfort women, the government has extended its sincere apologies and established the Asian Women's Fund, a cooperative effort between the Japanese people and their government. Through this fund, Japan has provided atonement money to former comfort women and implemented medical and welfare support projects.

たとえば、このLA総領事によるLAタイムズへの投稿でも、アジア女性基金を使ってる。(安倍首相や安倍内閣のメンツや与野党政治家や保守論壇その他がこれまでトンデモな言動してきたのがバレちゃってるのもあって、世界のあちこちからツッコミ受けてるわけだけど、それでも一応、日本政府の「公式」の立場はこれなわけで。)



まあそういうわけで、初歩の初歩としてせめてこの「第一室」くらいは読んでほしいですよねえ、と。

第一室:日本軍の慰安所慰安婦
http://www.awf.or.jp/1/index.html

この部屋では、戦争の時代に慰安所がどのような考えでつくられ、そこにどのようにして慰安婦が連れてこられたかを歴史資料に基づいて明らかにします。
 
次に慰安所はどれぐらいあったのか、慰安婦の数はどれぐらいになるのかを考えます。
 
第三に、慰安所での慰安婦の生活はどんなものであったかを明らかにします。


慰安婦とは
   ―慰安婦とは
   ―慰安所の設置
   ―軍内部の方針と観察
   ―女性たちを集める
   ―太平洋戦争と慰安所の拡大

慰安所慰安婦の数

慰安所での生活

慰安婦にされた女性たち
   ―フィリピン
   ―韓国
   ―台湾
   ―オランダ
   ―インドネシア
   ―その他の国々

参考文献


おまけ。

とりあえず、「テキサス親父」に関してはこのへんでも。

「テキサス親父」が存在を確認した尋問調書は、たしかに重要だ……ただしそれは慰安所の非人道性の証拠としてであり、そもそも昔から知られていた資料だが
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130724/1374624159

「テキサス親父」という愛国詐欺師とソースロンダリング
http://d.hatena.ne.jp/hokke-ookami/20130729/1375226214

「朝日の捏造」うんぬんに関してはこういうページあったけど、

朝日新聞慰安婦問題を捏造したという説を考えるリンク集
http://anond.hatelabo.jp/20130602145141

ちょっと多いんで、とりあえずこのあたりを(まだ多いけど)。

92年1月11日の朝日新聞の報道とは…
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20070816/p2

捏造された「朝日新聞の捏造」?
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20111221/p1

池田信夫の捏造
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20120812/p1

朝日新聞の捏造」論について
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20130310/p1

朝日新聞の「慰安婦」報道の実態
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20130702/p1

池田信夫の捏造」完全版
http://d.hatena.ne.jp/Apeman/20130724/p2

いうかまあ、アジア女性基金の「第一室」見れば「朝日」うんぬんで話をおしまいにできるって発想がいかにアレかってわかると思いますけど...。



それで話おもいっきり変わって、直接DSPに署名もっていった、そのためだけに韓国行ったお二人は、なんというか、勇者だと思う。すばらしすぎ。