“ダジャレ王だKARA!”と疾走してる感のKARASIAさいたまスーパーアリーナ 11.20

CMとかもダジャレばかりだしね。昨日に続いて埼玉弁祭り。ダジャレフェス。

昨日壮絶にスベって撃沈したスンヨン、また、というか、もったいぶってためてためて、「今日の最後はこれでいきます」的なこと言うから「we will we will rock you!」かと思いきや、堂々と誇らしげに、晴れ晴れと手を広げ、「おつかれさいたま!」(「おつかれさまでしさいたま」だった説も?)とまたやっておりました。

前日、凄惨に血まみれになったネタを堂々と放り込んでくるスンヨンすごいです。

堂々と誇らしげにやると大丈夫なんだね、と思った。恥ずかしがって後ろ行って顔かくしてしゃがみこんでしまった昨日のスンヨンはどこいったってかんじで。というか、スンヨン、ほんとご機嫌だなあ、と。スンヨンスンヨンコールでは変な踊りまでやってたし。



いろいろやりたくてしょうがないのにモジモジオドオドしながらやってしまい、昨日のスンヨンほどではないけど血を流してしまったギュリもドヤ顔でキメればいいのにと。「みんなの埼玉弁古いよー。新しいの作りました」みたいな前フリしてるのになにゆえいざやるとなるとビクビクしちゃうのよ、と。ウケないならウケないおまえらが悪い!ってノリでやれば大丈夫なはず。やりなおすにしても、うまくいかなくてやりなおすのは私ではなくお前らだ!ってノリで。


というか、肝心のギュリ新作埼玉弁はなんだったん?昨日に引き続き忘れてしまった。強引なダジャレだったのはおぼえてるけど。ツイッターによると、「さいたま、最高でしたま」だったらしい?なんかもうみんなさいたまダジャレ言いまくりだからどれがどれだか誰がどれだかなにがなんだかさっぱりですよ。すぐ忘れる自分が悪いんでしょうけど。



というか、去年のさいたまは、結局、「とーきょーのみなさーん!」だったしね。今年はえらい違いかと。合計いったい何回「さいたま」とみんな言ったのかと。ダジャレは「さいたま」を語尾につけるだけじゃなくて語尾に「たま」だけってのもあったしなあ。そういや掛け声も「さい!」「たま!」だったわ。


てか、さいたまでアンコール曲目変えたわけだけど、どういう議論したんだろう?「今あり」移動しながら歌うのやっぱビミョーじゃね?みたいな話をいまさらしたのかな?それとも、なんかSOSやりたくね?ってのが先だったのかな?

ピエロも復活したし、やっぱその都度だいぶ反省会やっていろいろ議論してんだろうなあと。ピエロの復活は相当のことだと思うし。ピエロの演出も相当議論したんだろうなあと。復活後の演出はとってもいいと思うし。


演出といえば、ギュリのソロ、なにくんだろ?なにくんだろ?ってドキドキ感ほんといいよね。ドラムの動きでそっち系かってわかるけど、そっち系ってわかってもどれくるかわからないってのはすごいよね。




そういえば、前日はハラが「次の曲は、スンヨンさん」的なこと「次の曲、スンヨンさん(紹介して!)」って意味で言ったらKARAのみんなウケててスンヨンもノリノリで「次の曲はスンヨンです!」とかやってたけど、今日は、ハラが「次の曲はジェットコースターラブ」って言っちゃった(よね?)にもかかわらず、前日のがよほどツボだったのか、スンヨン、ムリヤリ「次の曲は?ギュリ?」とかやってたような。ギュリは「え?それぶっこんでくんの?」みたいな反応だったけど(たぶん)。



てか、なんかあんまおぼえてないや。いつものことだけど。こんなかんじだったような気がするけどしっかりと記憶してるわけでは全然ないからなあ。ツイッターとかのレポみてるとけっこう自分の記憶と微妙に違ってたりするんだよね。まあ、どっちかが違うのか、両方違うのかだろうけど。そして、自分の記憶に全然自信ないしね。なんでもすぐ忘れちゃうから。


というか、曲や踊りやその他いろいろ書きたいことあるけどそこまで書きはじめるとほんとキリないからなあ。トークとかで印象深かった小ネタを適当にメモっとくってかんじだよなあ、これまで書いたことって。



というか思い出したけど、最初のトークでは、前日ギュリがチョロっと「埼玉弁(ダジャレ)」やったし、今日もなんかあるかなとか思ってたらなんもなくさらっといったけど、最初にバックステージ行ったとき、みんな「埼玉弁(ダジャレ)」連発してたような。そうだ、そこで、なんだよやっぱり今日もダジャレでいくのかよ、と思ったのだった。最後に帰るときも埼玉弁ダジャレ連発だったしなあ。


そういえば、昨日のSOSではトロッコ後にSOS列車やったり最後のギュリのパートでマイクが5個ギュリの口元にあったりしたけど、今日はなかったというか、トロッコでメインステージに到達するのが遅かったのか、バックステージに長くいたからなのかなんなのかわからないけど違ってたなと。