迫田さおりさんがたくさん出てるんで久しぶりにバレーちゃんとみてます。

テレビの愛国煽りがニッポンニッポンニッポンうるさいんで最近あんまスポーツの国際試合みなくなってたんだけど、今回のグラチャンバレーは迫田さおりさんがたくさん出てるんで久しぶりにちゃんとみてます。初戦からチェックしといてよかった(全部録画だけど)。どうせ迫田さんあんま出ないんでしょ?とか思ってたけど、MB1とかいうのやってるせいらしくスタメンでずっと出れてる。たしかに日本のミドルブロッカー事情考えるとこの戦法の方がいいんじゃね?とド素人としてはすぐ思った。テレビがしつこく言ってる「スコーピオン」とやらはまだあんま使ってないっぽいけど。というか、なぜに迫田さおりさんが好きかって、そりゃもちろん豪快なスパイクでしょ。迫田さんのバックアタックとか最高すぎる。自分のような素人好みというか。木村沙織さんとかは、今回なんか特に思うけど、巧いよねと。玄人好みっぽい。得点の取り方がいろいろあって。まあそれがレフトの役割なんだろうけど、困ったときにボール来てなんとかしなきゃならないポジションで。