ヨンジさんが抜擢されたということですが...

ヨンジさんが主題歌をやる『おまえうまそうだな 2』。一作目の『おまえうまそうだな』は前にみました。子ども向けだと思うのだけど、とってもいい映画だと思いました。ちょうど同じ時期にテーマがとても似てる映画『あらしのよるに』もみました。(これらがどういう作品/テーマかについては検索でもしてください。)

こういうテーマって、なんというか映画/小説『戦争と人間』的というか。個人じゃ抗えない大状況(自然の摂理と人間の所業という大きな違いはともかく)の中、葛藤する個人たちの生き様というか。こういう作品けっこう好きみたい、わたくし。


そうそう、『おまえうまそうだな』について、気合いの入った熱い文章を読んだのを思い出して検索してみたら文章は消えてた。この方が小説家デビューしたときに昔のブログ文章消しちゃったっぽい。なので、はてなブックマークでも一応。

必見!大傑作アニメ映画!!『おまえうまそうだな』 - 俺の邪悪なメモ
http://b.hatena.ne.jp/entry/d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20101024/p1

今年、NO1のアニメ映画は、『トイ・ストーリー3』でも『ヒックとドラゴン』でも『アリエッティ』でもなく、これだああああああ!『おまえうまそうだな』 断言しますが、この映画、子ども向けと思ってスル......

で、今回のパート2は韓国資本で、作画監督かなんかは日本人の方のようで。ようするに、パート1はあんまりヒットしなかったから日本じゃパート2の話がなかったけど、内容がいいからやりたいって話が韓国の制作会社からあって、じゃあパート2やりましょうって話になったとかそういうかんじ?