NMB48の方がKARA好きとブログに書いていて、 あらためて思ったこと。

NMB48オフィシャルブログで久代梨奈さんという方が、

紅白歌合戦まであと一日!
昨日やったリハーサル!
バッチリなっちです!
楽しみと緊張が増えてきたー
がんぱります☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

昨日は、ちょっとお出かけしたよ
私はKARAさんが好きなので
韓国のものがいっぱい売ってるところに行きました!

グッズ買えたし
美味しいご飯食べましたー\(^.o ^)/
でも、すごく辛かったー

あとはリップを買ったり
韓国海苔買ったり
充実した一日でした!!!

ちなみに今は買った韓国海苔を食べてるよ\(^.o ^)/
しかも、ただの韓国海苔じゃなくて
ふりかけなんですヾ(*´ .∀`*)ノ
美味しい
このみんがどうやら海苔気に入ったらしい笑( ̄▽ ̄)
食べたら止まらない!
皆様にも食べていただきたいな

http://ameblo.jp/nmb48/entry-11739253698.html

こういうことを書いていた。

いや、よくある芸能人によるブログエントリで、なんてことないことなんだけど、前々から思ってたこと書いとく。


まず、こういう話をブログでしないように、ってなってないこと、思ってないことにまずホっとする。

自分の偏見もあるかもしれないけど、アイドルファンには嫌韓ネトウヨレイシストっぽい人たちもけっこういそうな気がするから、そういう人たちの機嫌を損ねるようなことは書かないように、みたいな話がされてたり思ってたりしないってことに。


というか、いや、こんなの当たり前のことなわけだけど、Mステとか音楽特番とかで韓国人排除という差別的(日本の音楽業界システムの中で日本の業界に貢献している仲間なのに○○人という理由で排除しているわけだしね)で恥ずかしく情けないことをやってるテレビ局のみなさんがいるという、当たり前のことが当たり前じゃなくなっているおそろしい状況下なわけで。


そして、AKBとかNMBとかそれなりに成功しているような方々の場合は、嫌韓ネトウヨレイシストっぽいファンなんて無視しても余裕だろうけど、ほんの少しの一部のファンの気分を損ねる余裕もなさそうな、(失礼ながら)よくわからないようなアイドルグループの方々とかもKARA好きとかKポ好きとかそういうこと前からよくブログで書いたりしてるわけで、このへん、まだこの社会の底は抜けてないのかな?とホっとする。



あとは、アメーバ芸能人ブログのコメント欄管理力だよね。

コメント欄
http://ameblo.jp/nmb48/entry2-11739253698.html#cbox

おそらく絶対、嫌韓ネトウヨレイシスト系の方々のひどいコメントはもちろん、勘違いおせっかい教えてあげる系コメントも投稿されてるはずなんだけど、そういうのは排除されてて。

過去にも、芸能人によるこういうブログエントリのコメント欄で、管理漏れしてしまったような嫌韓ネトウヨレイシスト的コメントは一つくらいしかみたことない。

微妙だなあ、みたいなコメントすらない気がするから、微妙なライン周辺というか、微妙だけどこのくらいのは許可してもしゃーないかなあ、ってレベルのも排除してるんだろうな、と。


コメント欄の管理における基本思想は、ポジティブな雰囲気を守りタレントが楽しくブログができるように、ってだけだろうけど(芸能人自身がレイシスト系だったらコメント欄の管理が逆になるだろうしね)、結果的にレイシズム徹底排除ができてるわけで。

ネット上の場所というかネットサービスはどこも「差別的なものはダメ」って規約で書くという当たり前のことをやっているけど、実際はほぼ野放し状態なわけだしね。そういう意味でも結果的に差別的なものを排除できてるのはいいことだと思う。