ダンスブレイク部分が良すぎるE-GIRLSのMV、そしてEXILEその他文化ネタというか、KARA好きになって見える世界が変わりました。

音楽チャンネルでE-GIRLSのビデオ流れると、というか、流れても気づかないのだけど、ダンスブレイク部分になると気づいて観てしまう。そして毎回「んーすばらしい」と。というか、ダンスブレイク部分がすばらしすぎて逆に曲部分が...(あくまで個人的な感想でございます)。

というか、前はさすがダンサーのみなさんダンスすごいですね、くらいだったんだけど、なんか表現力がどんどん増してきてるようで、ダンスブレイク部分ほんとすばらしいと思う。


どういうシステムになってるか全然知らないけど、EXILEファミリーすごいなとあらためて思った。パフォーマンス作品を作る手腕ほんと見事だと思う。ダンスうまい人たち、ダンスすごい人たち、ダンスパフォーマンスすごい人たち、たくさんいるだろうけど、じゃあダンス大好物以外の人たちにもアピールできる(お金を使わせる)作品が作れるかというとなかなか難しいわけで。そういう意味で、EXILEファミリー(っていっていいの?)はとっても見事だと思う。


昔は、まあ偏見でよく知らんくせして、EXILEについてアレな見方してたけど、ありがちな「サブカル系」的なノリというか「趣味の良さマウンティング大会」系のノリで。


というか、「サブカル系」「映画秘宝系」の(一部の)男性の文句をよく言ってる一部の「フェミ系」クラスタのみなさんがいらっしゃるけど(ちなみに、サブカル系、映画秘宝系、フェミ系みたいな枠もただ便宜上使ってるだけです)、昔の自分はそういう「サブカル系」「映画秘宝系」に近かったかも。

「フェミ系」クラスタのどなたかが、「サブカル男の前で、ジャニーズや韓流やEXILEの話をする快感といったら!」みたいなこと書いてたの見たことあるけど、すげーウケた。


そういえば、こういうツイートがあった。

今でも覚えてる。本屋で映画秘宝を手に取ろうとしたら、煽り文が「女は読むな!男のための映画マガジン」と書いてあって、ショックでそれから2年間映画秘宝買わなかった。でも、イジケててもしょうがないし、逆に女性を引く側になろうと思ってこうしている。ただの雇われフリーライターだけど。
https://twitter.com/Yaeko_Mana/status/400282578076192770

これはちょっとモロにマッチョすぎるノリであれだけど、イメージ的には「基本的にはリベラルなのだけど、女に知的マウンティングしたがる男」ってかんじ?そしてそういう「男」は、ジャニーズとか韓流とかEXILEとかをバカにする傾向があるから、と。別に韓国ヘイトのレイシストではなく、一部の海外映画祭系韓国映画は大好き、みたいな(昔の自分を思い出してつらいw)。



ところで、そういえば、EXILEってさあ、意味を考えるとさあ(亡命とか流刑とか)、「EXILE POLICE」みたいなバッチつけておまわりさんやるMVとかさ、というか、天皇を祝う式典で天皇のために芸を披露するとかさあ、どんな冗談よ?とかまあ思ってたけど、というか、今も、なんか「愛国」風のノリ出すやめてよ、とは思うけど、まあこのへんがいわゆる「ヤンキー文化」っぽいのかなあ、とか。日の丸つけちゃう暴走族、みたいな。



めんどうなんで細かい話はすっとばしてこのへんで終わりにするけど、やっぱKARAがキッカケだよね、と。KARAを好きになって、自分の中のエンタメ観というか文化観というか大衆文化観がガラリと変わった。いろんなものに対してすんごい寛容になった。

いや、最初にSTEPその他でハマったときの感覚は、それまでなじんできた自分のエンタメ文化趣味のど真ん中ではあったけど、KARAそのものが好き、KARAならなんでも好き、って状態になってからは、これまでの自分のエンタメ文化観からはかなり逸脱したというか、これまでのエンタメ文化観さようなら!ってかんじ。

とはいえ、昔はアレだったとはいえ、別に高尚だったわけでは全然なくて、音楽もわかりやすくアホっぽい英米ロックポップ(と渋谷系)で育ったわけだし、映画もまあ本格的に高尚?というか「通」がうんちく語りたくなりそうな作品はいまいちよくわからんってかんじではあったし。