自分のKポの好みが不思議?な件とその他Kポネタ。

前置きなしで結論を書くと、secretで一番好きな曲は「TWINKLE TWINKLE」で、4minuteで一番好きなのは「love tension」で、after schoolで一番いいと思うのが「lady luck」という。

Secret 『TWINKLE TWINKLE』

4MINUTE - 'Love Tension' M/V

[HD] After School (アフタースクール) - Lady Luck PV


こんな人って他にいるのかなあ?とか思う。T-ARAも「バニスタ」が一番いいかも。いや、「Kポ日本語活動曲の質の低さどうにかならんのか」みたいな一般論に8割程度同意なんだけど、質どうこう別にして「好み」の話をすれば、こうなってしまう。質どうこうも楽しいけど、質なんてどうでもいいっちゃどうでもいいというか、「質」はポピュラー音楽のたくさんの要素の一つってだけですべてではないし。

ちなみに、少女時代ならやっぱ「genie」が一番好き。


というか、KARA以外はほとんど無知というのは大前提で。基本的に、数回で曲を理解する能力もないし、最初はあんまりでも、何十回聴いた後に、一年後に、好きになるようなこともしょっちゅうあるし。なので、KARA以外の話は、何度も何度も聴いて感じて考えた上での話ではまったくありませんのでテキトーです。



それはともかく、KARA曲以外のここ最近のKポ曲ではこの曲がダントツで好きです。

[MV] 9MUSES(나인뮤지스) _ Wild(와일드)

ここ最近というより、自分のとぼしい「KARA以外のKポ歴」の中で一番好きかもというか間違いなく一番好き。SWEETUNE曲らしく、KARA好きとしてこの曲を好きになるのは自然も自然というかんじでしょうか。

SWEETUNEのKARA曲のように派手で速いからこれも「J-POPっぽい」とか言われてんのかな?と思ったけどそうでもない模様?


それはそうと、そういうわけで他のSWEETUNEの9MUSES曲たちもチェックしてみたけど、んーいまいちのれないというか(数回しか聴いてないですが)、やっぱこの曲がダントツで自分好みらしい。


というか、9musesのみなさんには申し訳ないけど、この曲はRAINBOWにやってほしかった。RAINBOWにピッタリではないですか!と。

RAINBOWに関しては、実はSWEETUNE曲より「To Me」や「Sweet Dream」が好きなんですが、この「Wild」は「To Me」や「Sweet Dream」にSweetuneの「A」や「mach」の「アクの強さ」を足したかんじで最強です。あーRAINBOWでみたかった。

[M/V]레인보우(Rainbow) - TO ME(내게로..)

Rainbow - "Sweet Dream" M/V


というか、「To Me」にA-JAXのおにーさん出てるじゃないですか。ヒョンゴンさんだっけ?なんかA-JAXにも彼にも愛着あるようで彼を発見して嬉しかった。

A-JAXといえば、前は「one 4 u」が好きだったけど、この前の幕張フェスで「insane」がいいじゃん!と思った。

A-JAX(에이젝스) - ONE 4 U (원포유) Music Video

A-JAX(에이젝스) - HOT GAME (핫게임) Music Video

[MV] A-Jax(에이젝스) _ Insane(미쳐가)



というか、SWEETUNE、KARA以外もいろいろあるっぽいけど、異色なところでは、この曲なんか意外になかなかナイスじゃね?と思った。

bump.y - Kiss!