「U-EXPRESS SIGMA FES 2013」行ってまいりました。

あいかわらずカオスなラインナップのユニバフェス、シグマフェス。幕張。

松田聖子、KARA、ナオト・インティライミキマグレン(special guest :吉川友 )、A-JAX、ケラケラ、クリス・ハート、DJ KAORI、Juliet、TEE、GOLD RUSH、Una、Da-iCE、あっくん。


去年の沖縄の一応ネットで観てたからなんかけっこうみんななじみがあった。ナオト・インティライミ氏は3月のユニバフェスもあったし、なんかもう戦友というかKARA友というか、いつもいつもいい仕事する頼れるおにーさん、ありがとうございます、KARA出演のイベントを盛り上げてくださってほんとにありがとうございます、ってかんじです。

DJ KAORIさんも、KARAのDJイベントもあったし、なんか他人ってかんじがしない。おねーさまってかんじ。「パーティピーポー!」がおなじみすぎてなんか心地よい。

A-JAXも「おお!お久しぶり!元気にしてた!?」ってかんじで応援したよ!insaneよかった。前はone 4 u が好きだったけどinsaneがよくてビビった。


他のみなさんもとても好感もてた。キマグレンさんも吉川友さんもほのぼのナイスでした。ケラケラさん、気持ち伝わりました。クリス・ハートさん、歌声いいです、すごく上手いのに素朴さがあって心地よかったです。Julietさん、去年の沖縄のときよりパワーアップしてたかんじでかっこよかったです(去年のはネットで今回は目の前でっていうえらい違いがあるわけですが)。



そしてレジェンド。松田さんに遭遇するようなことがあるなんてこれまでまったく想像したことがなかったので感慨深い。3月のユニバフェスでもリンゴスターにドリカムだし。KARA目当てでレジェンドに次々遭遇しててなんか不思議な気分。


その松田聖子さん、いやー見事というか、さすがというか。とっても楽しかった。知ってる曲も数曲あったし。赤いスイートピーってはじめてちゃんと聴いたけどいい曲ですなと思った。

なにげにトークがグd(自粛)な気がしたけどあれはなんなんでしょう?死ぬほど場数踏んできてると思うのけど。いや、喋り方はとてもきれいですばらしいのだけど話の内容が同じようなこと何度も何度も言っちゃってて。本人も言ってたように緊張してたのかな?

いや、文句言ってんじゃなくて、ただ驚いたというか興味深かったというか。むしろ、グd(自粛)だからこそ余計に松田さんの歌手としての真摯なかんじが伝わってきてとてもよかった気がした。職人的な真摯さというか実直な不器用さというか。ああ、こういう職人的な不器用さがいまだにあるんだ松田さんって、驚きの発見、みたいな。とにかく松田さん、いろいろすばらしい。まさにレジェンド。さすがレジェンド。




そしてKARA。

タイムテーブル発表されなかったから、もしかしてKARAは早いうちに登場?今日の早い時間に帰れるように。カムバでスケジュールかわいそうなくらい立て込みまくってるし。けど結局普通に松田さんの前だった。リハーサル後の待ち時間も長くて大変だったろうなあと。

曲目どうなるだろ?も気になったけど、衣装どうなんだろ?も気になった。ギュリの赤髪どうなんだろ?も気になった。

ギュリの赤髪は、まあ数日前からすでにほぼ茶色っぽいし、まあ特になんてことないだろうなとも思ってたけど、実際普通にイケてる茶色ってかんじでなんてことなく普通にお綺麗でした。

スンヨンも髪型どうしてくるだろ?と思ったらああきましたか完璧ですねってかんじだった。


で、衣装。サンサマのチア風かもう一つのやつ?かなと思ってたらバイハピのアレきましたか。ファンミで使ったし、オマケにファンミDVDになってるから何度もみてるわけだけど、アレ好きです。普通に好きです。シンプルだけど見事。



てか、実はひょっとして「淑女になれない(Damaged Lady)」やっちゃうかも?観たい!けどやっぱ一発目はツアー初日にすべき?とかいろいろ思ってた。まあどうせないだろうとも思ってたけど。

KARA(카라) - 숙녀가 못 돼 (Damaged Lady) M/V
http://www.youtube.com/watch?v=_vHw17-zFa4


てか、淑女になれない(Damaged Lady)からえらい違いでギャップがねえ......すばらしすぎますわ。ジヨンなんてなんだアレ。Damaged Ladyではキレ気味で「"I'm gonna kill you" FACE」で獰猛な表情でもの凄いのに、今日のジヨンのかわいさもおそろしい。陳腐な表現だけどギャップ萌え。いや、みんなの、5人のDamaged Ladyと今日のギャップに萌え。

一応ついでなんで淑女になれない(Damaged Lady)パフォーマンス映像いくつか。

KARA - Damaged Lady
http://www.youtube.com/watch?v=Dj4EOwhltYg

Comeback Stage, KARA - Damaged Lady
http://www.youtube.com/watch?v=kJxE65Qf7Hw

KARA - Black & White, 숙녀가 못 돼 (Damaged Lady)
http://www.youtube.com/watch?v=Yij87Kllars

KARA - Damaged Lady Music Bank Comeback Stage
http://www.youtube.com/watch?v=gckAUeLfUVk

KARA - Damaged Lady M Countdown Comeback Stage
http://www.youtube.com/watch?v=r-i0Jf4oUL4



とはいえ、一曲くらいというか、韓国語曲もやろうよ、と思う。合コンやフェスまで来るようなコアファンはKARAならなんでもいいと思ってるけどやっぱいろんなKARA曲観たいわけで。多様なKARA曲を。一曲くらいはさ。STEP、LUPIN、PANDORAから一曲くらいはさ。

てか、WANNAなんてやっちゃったりしたらみんな歓喜するのに。KARASIAソウルのときのメタルギターアレンジなんてきたらファン泣くんじゃね?今日の衣装でWANNAなんてやったらレジェンドなのに。ファンミのときのこの衣装でのSTEPがレジェンドだったように。てか、WANNA、なんか想像するだけで鳥肌なんだけど。今日の衣装であのイントロ。ヤバすぎる。


そのKARASIAソウルWANNA。
120218 bntnews KARA - Wanna+Jumping KARASIA Concert
http://www.youtube.com/watch?v=Anbj7AbIIx4

ついでに同じ日のギター強調したSTEPも。てか幕上げトラぶってたね。
120218 bntnews KARA - STEP KARASIA Concert
http://www.youtube.com/watch?v=qcnPBCIrFio


というか、WANNAを日本でやったのもしかしてこの2回だけ?

てかミスター衣装のWANNA好き。
KARA First Showcase In Japan 2010 Wanna
http://www.youtube.com/watch?v=jwVmSqvnV2s

KARA - Wanna 2011年ファンミ
http://www.youtube.com/watch?v=lihwaaJSDng



話戻って、まあ、非KARAファンとの兼ね合いあるかもしれないけど、STEPはもちろん、他の一部の韓国語曲はぶっちゃけもしかしたらバイハピやサンサマより広く知られてるかもしれないし。過去売れた枚数から考えても。(バイハピサンサマはアルバム売るためには絶対やるべきだからやらないでいいって意味ではなくただただ認知度の話。まあ実際は売れた枚数よりテレビなどで流れた回数の方が認知度に相関あるだろうけど。)




それはそうと、センターステージでの曲中、ファンサービスいろいろしてて見てて楽しかった。トーク時間短いのが残念だったけど。時間今回は少なかったみたいね。てか、ジヨンまた「お客さんに話ふったけど反応いまいち」でかわいそうだった。HANABI前。ジヨンの心が折れないことを祈りたい。

そういや、ミスターで踊り崩してメインステージ戻るときハラだけワンテンポ早くやっちゃって、ハラ、わーーーまだなのーーーーみたいな動きしててウケた。

いつもなんかしらやらかしがちなギュリはなんもやらかさなかったというか、気づいた範囲ではたぶん。

というか、徹夜明けだったけど、なんかまだ元気な自分にビックリ。


というか、KARAも松田さんのようにずっとやれるといいですなあと。最近の日韓両アルバム「FANTASTIC GIRLS」「FULL BLOOM」なんかほんと「ボーカルグループ」ってかんじで、5人5様5色の歌・歌声が研ぎ澄まされた凄みをかんじるし、これからますます楽しみ。

というか、ツアーの一曲目どうすんだろ?何くんだろ?サンサマ?東京ドームではPANDORA来たしなあ。もしかして「淑女になれない(Damaged Lady)」来ちゃうかも?ツアーの一曲目にはやらなそう?やっちゃっていいと思うけど。