KARA - 淑女になれない (Damaged Lady) MV をみて。

MVが出ました。

KARA(카라) - 숙녀가 못 돼 (Damaged Lady) M/V
http://www.youtube.com/watch?v=_vHw17-zFa4

とりあえず数回みて思ったことを。


というか、Teaser 1 をみてこちらで軽くディスらせていただいたのですが、

KARA - Damaged Lady (淑女になれない) Teaser 1. をみて...
http://d.hatena.ne.jp/UmeGake/20130825/1377480150

というか、Teaser 2 はいいと思ったし(ああいう衣装ならゴールドも気にならない)、FANTASTIC GIRLS聴いて心が和んだというかウキウキしたというかやっぱKARAならなんでもいいわとあらためて思い、Teaser 1 をみたときのモヤモヤもあっさりどっか行っちゃったわけですが。


そしてMV Trailarとやらやその他インタビュー等をみて、漏れてくるギター音とかにそそられ、最初の男装イメージやRunawayとTeaser 1でかんじた予想よりは自分向きかな?あんま渋くなりすぎずガンガンきてくれそうかな?と予想を修正してました。


そしてまあMVですが、あんま渋くなりすぎずガンガンきてくれました。派手派手で速いロックなKARAらしいKARA曲でした。なんも不満もございません。

STEPみたいな縦ノリパーティロック的なのが恋しいっちゃ恋しいけど。PANDORAと同様に今回のもややこしくて難しいから単純な縦ノリってかんじではあんまないよね。でも全然いいです。

衣装もTeaser 1のイメージより、MV途中からの白シャツ黒ネクタイの方が印象強いし。白シャツ黒ネクタイ衣装には不満ございません。「きのこ」も???感ありますがおもしろ楽しいんで全然アりです。ステージ衣装がどうなるかだけど、なんかもうそんなことはどうでもいいというか、微妙と思ったTeaser 1のイメージもとっくに慣れちゃって全然オッケーだし。
 

というか、またというか、あいかわらずというか、さっそくユーチューブのコメント欄では「K-POPというよりJ-POPっぽい」みたいな英語コメントがたくさん見られますが。STEPやPANDORAもさんざん言われてるけど。良くも悪くも。 

まあようするに、これまでもKARA曲はKポ界では異色で、ロックっぽさ/速さがJっぽい(→ミドルテンポのフックソング系でない)、または日本人ウケっぽい、ってことなんでしょう。

"I love how its kinda jpoppy<3 The fast pace gets me bumped up"ってズバリなコメントを他所で見たけど、「jpoppy」ってw なんかウケる。


あと、PANDORAのときと同じように、(日本の)アニメソングっぽいってコメントもあちらこちらでたくさん。リリース後すぐにアニメ映像に曲をつけた動画がたくさん出回ったPANDORAほどではないけど、それでもやっぱアニメソングっぽいってコメントはたくさん。


こういうのを「J」という枠を使って語るかどうかはともかく。そもそも自分は英米ロック育ちでKポどころかJ-POPも全然知らなかったわけで(「渋谷系(笑)」以外は)。ま、JとかKとかそういう「枠」というか概念は便宜上程度の意味しかないわけでこだわってもしょうがない。