KARA - Damaged Lady (淑女になれない) Teaser 1. をみて...

えー、待ちに待ったTeaserが出たわけですが、

KARA(카라) - 숙녀가 못 돼(Damaged Lady) Teaser 1.
http://www.youtube.com/watch?v=dsOAAJVVQnY

率直に言って、悪い予感が的中というか。

というか、KARAを好きになってはじめてネガティブなことをネット上で書くことになってしまったというか、これまでもそりゃ個人的にどうかな?と思うことはいろいろあったけどいちいちネット上で書こうとまでは思わなかった。ここのところの日本シングルに関しても。とにかくKARAならなんでもいいやってのが基本中の基本なんで多少の不満みたいなもんはあっても気にしない気にしないってかんじではあった。

それで悪い予感というのは、最初の男装イメージが出た時点であったわけだけど(Runaway出てさらに)。個人的好みの問題なんだけど。センスの問題。というか、衣装の問題か。Pandoraも曲は好きだけど衣装なんかは、自分としては、微妙だと思うし。

なんというか、そっち方向なのね、みたいな。今回も。ゴールドのアクセサリーじゃらじゃらとかさあ、どうなんすかね。

ジャケット風の衣装で腹を見せる、みたいのもねえ、どうなんすかね。東京ドームのニコルのやつはあれはあれで80sのパロディ?みたいなもんだろうから理解はできるけど、なんというか、今回のは「最先端」としてやってるわけだよね?なら、やっぱ、そっちかあ...だなあ。世間様の好みやセンスは知らないから、あくまで自分の好みの問題ですが。

なんというか、「アート」としてワクワク全然しないんだよねえ。

別に「ダサい」のはいいんだよね。ロックにしろポップにしろアートにしろ、ダサいとかっこいいの紙一重の揺らぎが刺激なわけだと思うから。


STEPがなあ、好きすぎるからなあ、曲も好きすぎるけど、STEPはコンセプトも衣装もツボだったからなあ(一種類微妙なのもあったけど)。

ジャンピンとSTEPでセット、Pandoraと今回のでセットってかんじなのかもしれないけど。

というか、teaser 1が釣りで実際は全然違う方向だったりするかもしれないけど。


というか、「どういうコンセプトがいい?」みたいな会話よくあるけど、今まで「曲さえ良ければなんでもいいわ」と思ってたから、こんなにコンセプトや衣装でモヤモヤするの初だわ。Pandoraの衣装も全然好みじゃなかったのだけど、別に文句を書きたくなるほどではなかったんだよねえ。2回連続だからなのかな。

曲に関しては、一年後や二年後に好きになることもしょっちゅうなのだけど、コンセプトというか衣装のセンスに関してはなあ、どうだろう。好みや認識が変わるってことも普通にあるだろうからわからないか。

いやさ、KARAへのラブは変わりませんが。今後どんなに自分の好みのセンスの逆に行こうが過去作品が消滅することはないので、過去作品へのラブが消滅しない限りKARAへのラブは消滅しませんが。


追記(8/27):なんかグチってスッキリしたのかしばらくしたら「こういうのも別にいいか」って気分になってしまった(検索でやってきて気分悪くなった人いたらごぬんねー)。『FANTASTIC GIRLS』聴いて、「やっぱ5人の歌と声が好きすぎる」となって気分よくなったし(感想: 『FANTASTIC GIRLS』を聴いて http://d.hatena.ne.jp/UmeGake/20130828/1377710751)。そんなわけで明日のTeaser 2楽しみ。『FULL BLOOM』も早く来ないかなー。って気分な単純なわたくしでございます。


KARA - 淑女になれない (Damaged Lady) MV をみて。
http://d.hatena.ne.jp/UmeGake/20130901/1378110005


追記(9/7):これまでのところ、teaser 1の時点で書いたこと大スベリでした、ってかんじです。damaged lady最高すぎる。音楽番組2回のパフォ衣装もいまんとこ大好きすぎる。